tomiさんの日々の暮らし

クリスマス会

今日は、僕がリーダーをしているカブスカウト隊のクリスマス会がありました。
まず、ビーバースカウトの入隊式に参加し、セレモニーのあと、まずおやつを食べ、それからボーイスカウトといえば、スタンツです。
スタンツは、スカウト、お母さんたち、男性リーダーの順番でやりました。
スカウトは、前回の組集会で準備をしていたので、スムーズにできました。小物もちゃんと用意して5分ぐらいでしたが、上手にできたと思います。
お母さんたちは、アルゴリズム行進をしていました。
さあ、男性リーダーのスタンツです。赤鬼と雪だるまと塗り壁が集まってコソコソ相談。テキトーに5分間のスタンツをしておきました。
あとは、ビンゴでプレゼント交換して、解散しました。
帰りに、ケーキ作りのビーバー隊をのぞきにいき、ケーキのお裾分けをもらいました。
夜は、JAZZ同好会の練習。
いまは、ソウルボサノボ、マンぼ NO5 、 萬歩ジャンボ、
もう、おかねがない〜って感じ
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-18 23:51 | OUTDOOR

可愛いじゃん

でも、寒くなかった?
そっちは家が温かいから大丈夫か。もしかすっと、こっちのほうが寒いかも。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-18 17:46

スウィート・ポテト

マウスが壊れてしまって、更新できませんでした。
昨日は、午前中介護の仕事に行き、午後からは、次男の行っている中学の身障学級のおやつ作りがあったので、手伝いにいきました。
スウィート・ポテトとポップコーン、ココアを作りました。時間が放課後だったので、時間が短くばたばたしましたが、美味しくできました。先生たちにもお裾分けできました。
で、忘年会があったので、急いでハヤポ・ライス(肉がポークなので。ハヤチもあります)を作り、でかけました。
飲めないし疲れていたので早く帰るはずが、しっかりカラオケまで行ってしまいました。
なぜか、歌え歌えとマイクが廻ってくるので、仕方なく歌ってしまいました。アルコール入ってないのに。
今日は、クロネコ終わった後、歯が痛くてそのまま歯医者行きです。昔、神経を抜いてかぶせておいた奥歯の中が虫歯になってしまい、結局抜いてしまいました。8020といいますが、どうやら8005ぐらいみたいですね。
そのあとは、子供の行ってるアトリエで、劇をやるので出なさいといわれていたので、練習に行きました。娘がシナリオを作り、先生が手を加えた台本です。森と動物を通し、環境問題を考えるような内容です。
今日のところは読み合わせでしたが、これからどうなるのでしょう。芝居はした事がありません。
明日は、カブスカウトのクリスマス会です。鬼の格好をすることになってしまいました。どうなることでしようか。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-17 21:08 | LIFE

やきそば

水曜日の夜には、月に2回ゴスペルの練習があるので、晩ご飯は作り置きのできるカレーかハヤシライスにしています。
カレーとハヤシは、いつも、ルー2つ、12人分を作るので、野菜の在庫整理にもなっています。お肉も、グラム100円以下の安いやつを6〜800gぐらい買います。最近は、安〜い鳥のむね肉が多いです。前の日にサラダが余っていたら、もうそのまま入れて、キュウリ、トマト、レタスカレーにしてしまいます。そばの生協さんで、カレールー買うんだけど、甘口と中辛をあわせると、なぜか、中辛より辛くて、コクがでます。3つ入りで198円なら安いでしょ。オススメです。
今日は、本番1週間前だというのに練習がないので、焼きそばです。
最近、いろんな味の焼きそばがでていますね。今日は、'だしカレー焼きそば'です。
6人分まとめて作ったので、大量の野菜からたっぷりの水分がでて、そのまま麺を入れて焼いたのですが、なんかスゴいことになってしまいました。
伊那のローメンって食べたことありますか? 見事に細めんのカレーローメンになってしまいました。
鍋で作ると、水分が飛びにくいんですね。ベチョベチョになってしまいました。やはり3人分が限度みたいです。でも,2回は作れないしなぁ。
でも、子供達は喜んで食べてました。こういうのもアリかなって。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-14 22:30 | LIFE

胃がぁ〜

だいぶ良くなった気がしますが、胃がまだ気持ち悪いです。
今日は、長男の喘息の医療券の更新に行くついでに、胃の薬ももらってきました。
医療券の更新も、いろいろありましたが今回で最後になりそうです。
もう、ほとんど発作も出なくなり、ひと安心です。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-13 00:10 | HEALTH

う〜ん。

東京も、今日は寒かったです。昼間も気温は上がらず、冬っぽくなってきました。
小平中央公園の銀杏の葉っぱも黄色の絨毯のように降り注いでいます。

やはり、自転車で転んだせいか、食べ合わせが悪かったのか、久しぶりにフワフワとした浮遊性のめまいが出ています。
焦点もあってないようで、また立体感がなくなりました。
ついでに、ちょっと事故の事書いてみますね。

事故は、バイクと車で、バイクに乗ってました。駐車場から出てきたクルマの横っ腹に突っ込んだらしいです。
外傷は特になかったらしいんですが、打ち所が悪くて、大変でした。
2日間ほど意識不明で、事故前後の記憶はいまだにありません。
事故ですが、MRIなどの検査の結果、脳には異常なしという事になりました。
半年から一年で元に戻るって言う話で、1週間で退院したらしいんです。
特に治療とか、薬とかなかったんですが、症状はひどくて、めまい、記憶障害、地誌的障害、右半身の感覚異常、右目の視野狭窄などの症状が残りました。
記憶障害はひどくて、物覚えはできませんでした。よく、何でもいいからメモとりなさいといいますが、そのことさえできませんでした。曜日、時間の感覚もなく、ひどいときは、10分起きに時間を聞いていたそうです。でも、昔のことは覚えてていて、ちゃんと話していたらしいです。
だから、やたらと物を喰っていてんでしょう。一週間で10キロ太りました。
当時、クルマの鈑金塗装の仕事をしていたんですが、職人仕事じゃないですか。その仕事勘が全部飛んでってしまいました。今思えば、よく3年間も使ってくれたと思います。
年明けから、仕事に復帰し、電車で通っていたんですが、なんか歪んだ世界に住んでいました。電車では、目を閉じた瞬間に、電車に酔っていましたし。
これでクルマも運転していたんですから、恐ろしいですよね。
家族も、もうダメだと思い、障害者認定を申請する話しもあったのですが、ちょうど、和歌山カレー事件があって、旦那のインチキ認定があったから、諦めたそうです。
それに、本人は正常だと言い放っていたみたいです。認知症の患者さんみたいに。
ちょうど、高次脳機能障害がマスコミに取り上げられて、症状がまるっきり同じだったので、これだって思ったんですが、先生に「全然違う、あれは簡単に治んない」っていわれました。
脳みそはきれいなので、脳神経外科から、神経内科ヘ変りました。
その後、脳腫瘍、脳梗塞、多発性硬化症の可能性(症状)がありましたが、結局シロでした。
結局、筋電図を撮った結果、全部首から来ているってことになりました。むち打ちですね。
でも、首のMRIでは特に異常なしでした。原因は分かりません。整形では、頸椎ヘルニアの可能性もありましたが、なしでした。
今回も、硬膜下出血の話しかなっとは思いましたが。
結局、右手の痺れと痛みがひどくなり、物が持てなくなったので、仕事をやめて、専業主夫になりました。で、療養生活を送りました。
ヘルバーの仕事始めた3年半前までは、まだおかしかったです。
僕が利用者さんの事を覚えられなかったのに、利用者さんの方が先に覚えてくれたりして。
でも、元々地図は得意で、歩くロードマップ(カーナビじゃありません)と呼ばれていました。
これもあやふやになり、実際、カーナビ買いましたから。
でも、自分で地図見ながら調べていら、だんだんつながってきました。
今までは、ほとんど大丈夫です。右半身の感覚異常と、首、肩、肩甲骨まわりがガチガチなのと、ひどくストレスがかかったときにめまいが出るぐらいで、なんとか日常生活は無事に過ごしています。今回も、まぁ、大丈夫でしょう。なるようにしかなりませんから。
どうして、明るくいられるのかって聞かれる事があります。
落ちるのは簡単です。気を付けないとあっという間に落ちます。でも、あったことはしょうがないでしょう。
だから、日々を無事を感謝し、できるだけ脳天気に、前向きに考えていきたいと思ってます。
趣味の、バイク、クルマ、旅、音楽を楽しみつつ、のんびり生きたいですね。
あ〜あ、早く良くならないと、転職もできないし。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-11 17:34 | HEALTH

大変です

ヴァンフォーレ甲府が、J1入れ替え戦に勝ってしまいました。
これで、夢のJ1です。
せっかくだから、1年で落ちないように頑張ってほしいものです。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-10 23:34 | LIFE

お歳暮シーズン

朝からホゲホゲしながら、クロネコに行ってきました。
お歳暮シーズンの繁忙期のピークにきたようで、小さい営業所ですが、荷物で溢れかえっています。老体(病体)にむち打って、頑張りました。残業でした。
明日から大丈夫でしょうか。
今日は、とりあえず寝ます。お休みなさい。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-10 14:24 | WORK

風邪?

一応、仕事が終わって、午後から病院に行ってきました。
検温して(36.9°、平熱は35.8°)、のど見て、目をみて、胸の音はきれいです。
ベッドに横になり、首の後ろは硬くなってない(?)動くな、しこりはない。お腹もハリもしこりもなし。
「何日か前に頭ぶつけなかったか?」
自転車で転んだ時はぶつけなかったし、朝、台所でいきなりコケて、洗濯機にぶつけだけど、大した事はなかったと思うし。
「頭も腫れてないようだし」
一体何がおこったのでしょう。ただの風邪じゃあないんですか。
吐き気止めと胃薬と鎮痛剤もらって、様子を見る事になりました。
無事に生きていれば、ついでに事故のことなど書きますか。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-09 17:35 | HEALTH

体調不良

昨日は、自転車でこけるし、今日は、朝っぱらからもどしたりして、久しぶりにメチャクチャな体調になっています。
昼間は、ヘルパーが休みなのでず〜と寝てたし、なんとか晩飯は作りましたが、これから風呂入ってまた寝ます。
クロネコも、今がピークで休めませんし、明日は、午前中通院介護があります。
あとは、しばらくヘルパーの仕事はないので、のんびりしようと思います。
ヘルパーも仕事がないし、生活かかっているので、次に何かやろうかなって思案中です。
では、みなさんも身体には気を付けてください。風邪じゃないみたいですけど。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-08 21:36 | HEALTH

ゴスペる

さぁ、クリスマス・ファミリー・パーティーまで、あと2週間になりました。
今日が最後の練習でした。まあ、なんとかなるでしょう。
Amazing Grace のソロを歌う事になってしまいました。
前にも一度歌ったんですが、やっぱ恥ずかしいですよ。
僕は、ホントはベースラインをバッボ、ボ、バッボと歌いたいんですけど。

また、自転車に乗ってて、歩道にあがり損ねて、大コケしてしまいました。
結局、また病院行きで、先生からひと言。「今度はどうした」

ヴァンフォーレ甲府が入れ替え戦に勝ってしまいました。次ぎに勝ったら、J1です。
J2のお荷物だったのに、どうしちゃったんでしょう。
嫁さんが山梨出身なので、気にしていました。
これで、中田英が帰ってくれば、J1優勝も夢じゃない? うそうそ! まさかね。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-07 23:12 | SOUND & MUSIC & Phot

表参道

今日は,久しぶりに表参道まで行ってきました。といっても、通院の送迎ですが。
以前は,毎週初台の病院に送迎していたのですが、NGをくらってしまいました。
最近は、近場のみだったので、久々の都内でした。
今,都内も銀杏がキレイです。桜と違って色づき方に個体差があるのが面白いです。同じところに植えてあるのに不思議ですよね。欅は、どこにいっても今イチですね。
去年なんですが、なんで今頃、椿が咲いているのな? 寒椿には早いですよねって利用者さんに言ったら、あれは、山茶花よって教えてもらいました。今日、気がついたのですが、山茶花の花も赤と白があるんですね。

表参道の同潤会アパートの立て替えもだいぶ進みました。
以前、別の利用者さんと表参道を通ったときに、同潤会アパートの話をして、
「そういえば、汚いアパートあったわね。まだあったの。表参道って砂利道で、雨が降ると水が出て大変だったの」っていわれました。
おいおい,いつの話だって感じでした。昔からボロかったんですね。すごく味がありましたけど。

利用者さんの話し聞くのって、楽しいですよ。
震災(関東大震災です)から、戦前、戦中、戦災、戦後。高度成長期からバブルまで。
いろんな人生経験をされていたり、すごい社会的地位だった方がいたりと、すべてが勉強になります。

ヘルパーって、良い仕事だと思いますが、社会的立場が弱過ぎますね。
介護保険制度自体、まだ変わっていくようですから。

今日は,東京も雪が降るかもしれないって、朝の天気予報でいっていたので、完璧に準備をして、バイクで出かけました。
ちきしょう!!!!!!!!!! いい天気でした。 こんなもんでしょう。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-06 16:29 | 介護

はまぐりぺぺちゃん

おとといですが、安かったので久しぶりにはまぐりを買いました。
バターで焼いたのですが、アサリと違い、貝殻の開き方が豪快です。ふたにぶつかり、いい音を立てていました。
八個で199円でした。あっという間になくなりました。

うちで、はまぐりといえば、なぜか、はまぐりぺぺちゃんです。
伝説のドラマ「やっぱり猫が好き」に出てきた、ブラジルから来た、しゃべるハマグリです。
なぜか、嫁さんがビデオを借りてきて、子供達みんなでハマってました。一番印象に残ったのが、はまぐりペペちゃんの回でした。
内容はおしえません。ネットで調べるか、ビデオを借りて見てください。あまりにバカバカしくて、オモイッきり笑えます。

とっても美味しかった、はまぐりぺぺちゃんでした。
今日の晩ご飯は、なんにしようかな?
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-05 17:40 | LIFE

みなさん、ありがとうございます。

こんなサイトですが、訪問者が100人になりました。
これからも、こんな感じでやっていくと思います。色気はありませんが、よろしくお願いします。
何か感想がありましたら、教えてください。これからの参考にしていきたいと思います。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-04 16:32 | LIFE

もしもし模試よ

寒い・・・・・!  寒いです。今年、初めて冬を感じました。
模試があるので、朝からバイクで出かけたのですが、寒い!!!!!! 
普通のズボンで出たのが間違いでした。雨は降ってくるし。合羽ズボンは忘れるし。
防水のGパンか、オーバーかアンダー履いてけばよかったです。久々に雨にシバレて、うう膝が。

模試ですが、あまり勉強できなかったのですが、120問中、34問間違えました。
良いんだか悪いんだか。本番まであと一ヶ月です。過去問買ってがんばろうっと。
来年の4月には、また介護保険の制度が変わるみたいです。一体、どうなるのでしょうか。
[PR]
# by tt-tomi15 | 2005-12-04 16:22 | 介護



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧