tomiさんの日々の暮らし

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミカン狩り

機能は、何とか天気もち直しまして、いい天気の中、小平市のビーバー5隊のみかん狩りハイクに便乗する形で、わがカブ隊も参加してきました。

最初は、東大和緑地からみかん園までのポイントラリー。
緑地の紅葉が綺麗でした。
f0004076_625688.jpg

みかん園では、お弁当までの時間、自分で取って食べ放題。
甘い樹を探すために食べ過ぎました。
f0004076_635839.jpg

東京でもミカン狩り出来るんですよ。
甘すぎず、懐かしい味がしました。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-30 06:05 | OUTDOOR

20分

昨日の朝は、試しに必要最小限の物だけ持って歩いて営業所まで行ってみました。
空荷で元気だと20分で着きますね。
家に荷物を取りに帰った時に次男に言ったら、それがどうしたと鼻であしらわれました。この野郎〜!
でも、帰りは睡魔との戦いで30分かかりますけど。
できるだけ歩きたいと思います。

そういえば、腰痛防止のため骨盤ベルトしてるんですが、骨盤締まってくると、O脚治ってきますよ。
膝がくっつくようになりました。
でも、痩せないと膝痛が。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-25 16:03 | LIFE

あれから12年

あれは前世紀の終わり頃でした。
日付はもうはっきりは覚えていません。

朝、子供達が保育園に行く前に前日から始まったアラレちゃんのビデオを見せたのは覚えています。

病院でしょうか。冷蔵庫に何か食べる物が入っていたような。
時間をやたらと聞いていました。
部屋は大部屋だったような。
なぜいるんでしょうか。
退院手続きでしょうか。何か話ししています。
一週間の入院の記憶のすべてです。

子供達を保育園や病院に連れて行っています。
同じ物を買いに何回も買い物に行きました。
記憶するという言葉はありませんでした。

年が明けて、1月から仕事復帰しました。
今思えば、世の中ななめに歪んだ世界でした。
電車に乗って座って目を閉じた瞬間から世の中廻り出しました。

こんな状態でも本人、先生の「半年も経てば元に戻るから」という言葉に何も疑いはもたず生きていました。

クルマの運転はできました。
ただし、道はわからなくなってました。
板金もパテ研ぎも平らになりません。
色も合いません。
塗装もうまくいきません。
職人勘が全部飛びました。
右目の視野も狭くなってきました。
バイクに乗っていて、右手の位置がわかりません。

眼科で視野測定しても異常なし。

そのうち右手で物が持てなくなったので、仕事辞めました。

あとは人生のやり直し。
上手くいかないモノですね。
やっと良い仕事に就けたかもしれません。

そういえば、あの事故の前にも高校のクラス会があったんですよね。
今回どうしようかと思ったんですが、出席しました。
何も起こらないことを、祈っています。
注意せねば。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-21 23:50 | HEALTH

Happy Birthday !!

mixiを開くたび出てきて、また一つ年取ったんだなぁと思っています。

今日は、誕生日のお祝いで、スイトンを作りました。
小麦粉を適当に練り、汁は味噌汁作る要領で作りましたが、味噌が足りずにめんつゆで味を整えました。
野菜と鶏肉をぶち込み、煮えて来たところでスイトン投入。
中まで煮えたら出来上がり。

美味い!
何でこんなに美味しいんでしょう。
すごくいっぱい作ったのに、5杯もおかわりするやつがいて、残り少ないです。

あとは、今秋はじめて天津甘栗かいました。
海藻バーも。
自分へのプレゼントでした。
甘栗は自分で剥きたい派です。

今、晴れています。
獅子座流星群見れそうな気がします。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-19 22:28 | LIFE

あ〜ぁ! 曇ってやんの!

昨夜の晴天はどこに行っちゃったんでしょう。

今朝は、獅子座流星群が降り注ぐ中、Misiaの「星の降る丘」歌いながら、チャリで帰るはずだったのに。

しかも誕生日だぜ。

早い時間には、オリオン座の下の方で見れたと言う報告上がっていますが、オリオン座の下の方は見えませんでした。

また来年に期待しよっと。
しょうがないから、忘年会のカラオケで、「星の降る丘」歌ってやる。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-19 07:00 | OUTDOOR

座右の銘っていうんですか?

前にも書いたと思うんですが、また書いておきます。

リーダーとしての心構えです。

・やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

・話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

・やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
                                     山本五十六

                                     
「雨ニモマケズ」

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫なからだをもち

慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに、よく見聞きし、分かり、そして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば、行って看病してやり

西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば、行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず

そういうものに、わたしはなりたい
                                      石川啄木

僕もなりたい。すでに木偶の坊ですが。
でも一日玄米4合は多いです。


「禍福は糾える縄の如し」      運不運は表と裏で繋がっていますよね。
「人間万事塞翁が馬」        タクシーやってるとつくづく思います。


「不撓不屈」            名寄駐屯地の入口に石碑があったのですが。だけど今は、
「逃げるが勝ち」
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-17 16:42 | LIFE

やったね。

昨日の売り上げ、営業所でNO.1でした。

その金額は………………

じゃぁ〜ん。4万2千円。

昨日はぜんぜん動かず、4万いったのが僕だけらしいです。
と言っても僕にしてみれば普通かな。
平均して3万円代後半から4万にかけてという所で安定しています。
まだ6万円台にも行ったことがないのに。

一昨日は、7,8万やっていた人もいるんですが。
この商売も水物ですね。

まぁ、コンスタントにじわりじわりと上げて行きますよ。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-17 15:47 | WORK

HYBRID W-ZERO3

ウィルコムが新型スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を発表、3GとPHSの両方が利用できる世界初のハイエンドモデルに

やっと出ました。
昔、ドコモで両方使える奴ありましたよね。

auの003caも考えたんですが、500万画素のカメラ付くんだったら、ad-es買い替えようかな。
縛りが5月まであるんで、いろいろ考えてみます。

入力は、10キーの方が楽ですよ。
キーボードはうちは日本語入力なので、ローマ字は大変なんです。

ワンセグは付かないんですかね。

D4は、コア対応で出ないんですかね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-12 16:17 | SOUND & MUSIC & Phot

凄いですね。

パニック障害と戦いながら得た勲章 日本ハム・小谷野
Excite エキサイト : スポーツニュース

でも、さすがプロですね。
なかなかプラス方向に解決出来るのは難しいんですけど。
善き理解者と一緒に努力出来る事。
普通は、理解してもらえません。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-10 15:10 | HEALTH

「スポーツクラブ ウイング」

次男が入っている、中学校の特別支援学級の生徒が主体のバスケットボールクラブの当番だったので、お手伝いにいってきました。

メンバーは、ダウン症や情緒障害、学習障害などいろいろな障害の子がいます。
最初は慣れない子ばかりですが、どんな子でもきっかけさえ掴めば、それぞれの子なりに成長していきます。
練習はみんな一緒。区別はありません。
練習試合になれば、ダウン症の子も頑張ってシュート決めたりしています。
学校などだと障害のレベルによって分かれるのですが、ここではみんな一緒です。

中学の3年間かけてなんとなく自分で考えて行動できるようになっていきます。
年に一回大会があるのですが、最近はトップを狙えるようになってきました。

でも、大切なことは、スポーツを通して仲間意識というかコミニュケーションの大切さがわかってくれるといいなと思います。

卒業生も参加して一緒に練習しています。
顔見知りのいる「居場所」の役目にもなっています。
[PR]
by tt-tomi15 | 2009-11-08 22:42 | LIFE



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言

by 禾本じゃん兵衛
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧