tomiさんの日々の暮らし

<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

Blogをはじめて一ヶ月ちょっと。想像以上にのぞきにきてくれる方がいて、感謝しています。
このサイトをのぞいてくれている知人が、「Audioの話はしないの」というリクエストがあったので、05年最後にちょこっと書いてみます。

僕は、音楽を聴くのもやるのも大好きです。
お気に入りの音楽を、良い音で聴きたいって思い、雑誌で情報を集めて、中古屋、質屋、セール品を探しまわっています。
Audioの世界は、音の善し悪しは、値段に比例しています。でも、それぞれ機材によって音が違うのが面白いところで、掘り出し物探しをしています。
音的には、今どきの、打ち込み系・ドンシャリ・ドッカ〜ン・サウンドは、大嫌いなので、すこしでもおとなしめの音作りを目指しています。CDも良い音のやつ、我慢できる範囲のを探しています。

うちのシステムを紹介しておきます。

プリメイン, AU-α607 MosPremium
スピーカー, NS 1000MM + BOSE SuperWoofer
CD, LHH 800R ,AZ6829
CDレコーダー,  DR 450
SACD,DVD, DV 600A
MD, MDS-1
DAT, TCD-D100
カセットデッキ, T-1100S
TUNER , KTF 5002
PHONO , KP-07 + 103R
パラメEQ , Kenwood K'sシリーズ
イヤースピーカー, SR 001,SR 003
イヤーホーン,  MDR-E888SP&LP

その他、ポータブル機種多数。
JBL、BOSE、Tannoy、marantzのミニスピーカー
BOSE 1705、自作セレクター、自作ケーブル

一応満足していますが、やっぱ607でJBLを鳴らしてみたいです。
4312Mでいいですから。

では、皆さん。いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-31 19:18 | SOUND & MUSIC & Phot

国分寺

膝の傷の消毒で、病院へ行ってきました。
先生がガーゼをはがしながら、
「よ〜く見てください。おおっ、今度はキレイですね。生々しいでしょ。バイキンはいませんね。大丈夫ですよ」
「ハイ」とだけ答えておきました。今度は、2日に通院です。

国分寺の北口を少し歩き回りました。
印度人シェフのカレー屋さん、モンゴルのジンギスカン屋、メキシコ料理、タイ料理などいろんな店ができていました。今度は、南口も廻ってみましょうか。
まだ、田園という純喫茶と、駐車場のないスカイラークは、健在です。
丸井の駅ビルができて、特快が止まるようになって、マンションとかもいろいろできてきているんですが、北口開発が中途半端で止まっているので、なんか飲屋街と商店街、住宅地が、ゴチャゴチャ入り混じってるって感じです。
ごちゃごちゃは昔から国分寺の特徴でしたが、いまは輪をかけてる感じです。
いつになったらまとまるんでしょうか。もうまとまらないほうが国分寺らしいかも。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-30 14:03 | LIFE

音遊人

いま、テレ東で音遊人スペシャルをやっています。
最近、内容のある良質の音楽番組が減っていますね。
増える時と減る時期があるみたいですけども。
なんか、ほっとできて聞き惚れるような番組は出来ないものでしょうか。
あとは、ミュージックフェアーぐらいですかね。単発ではありますので、逃さないようにしないと。
音楽番組自体が減っていますからしょうがないのかな。
くだらんバラエティーばっかしですから、ニュースか、ノンフィクション、スポーツしか見るものがありません。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-30 00:06 | SOUND & MUSIC & Phot

整体

明日は完全休養日なので、昼寝をしてから近所の整体に行ってきました。
タイ式マッサージで、痛くなくよく効くので、月に1回は行っています。1時間、3000円なので、助かります。
首から肩甲骨までがガチガチなので、針にも行ったことがありますが、あまりにコリ過ぎて、つぼがガチガチでとっても痛かったです。刺したあとも痒くなったりしてあわなかたみたいです。
事故以外にも、左膝と左肩が変形性関節炎だし、左腰の腰痛持ちなので大変です。
右半身は、事故の後遺症で感覚異常ですから、何も言う事はありません。
右半身は、結局原因不明です。左半身は、理由があるのでまだいいですね。
八王子のほうの、気功整体を勧められているので、来年には行ってみたいと思います。
少しでも身体が楽になりたいですし、原因も知りたいですね。
だから、気持ちだけでも負けないようにしています。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-29 18:55 | HEALTH

中央線高架工事

いきなり電車ネタです。
元鉄チャンで、オーディオマニアの僕は、タモリ曰く、元祖アキバ系電車男という事になるみたいです。
昔、音響関係の仕事をしていたので、ラジオデパート、ラジオ会館、パーツ屋、ジャンク屋にはよく行きました。
今日は、通院のあと、実家のクルマが車検が出来たというので、久しぶりに電車で武蔵境まで行ってきました。
ちょっと前に、いろいろと問題があった中央線高架工事は、その後は順調に進んでいるようで、だいぶ柱が建ってきました。
見たところ、鉄筋の数は大丈夫そうでした。コンクリは、阪神大震災や山陽新幹線のことがあるので考えていると思います。
西武多摩川線も武蔵境の駅が高架になるんですね。いきなり建っているからビックリしました。
JRと私鉄が同じホームだったなんてもう思い出ですね。国分寺も同じような構造で、昔はよく◯◯◯をしました。いまでは、自動改札になって死語に近いと思います。
最初の予定では、昭和54年に立川までの複々線高架工事が終わっているはずでしたが。
でも、眺めが楽しみです。多摩モノレールでも、びっくりするぐらいいい眺めですから、中央線も期待しています。
あと、国分寺、小金井間ですが、東経大の登りからそのまま高架になるみたいですが、どうして踏切をくぐるように小金井電車区まで掘らなかったんでしょう。結構勾配キツいですよ。
昔、ディーゼル急行が、勢いをつけて、煙はきながら登っていったのを思い出します。
昔はよく、鈍行、急行を使って汽車旅をしました。いまはもう、汽車も夜行も急行もあまりないですからね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-28 15:06 | LIFE

また、やってしまいました   その後

結局、膝が腫れてきてしまい、別の整形へ行きました。
化膿しかけているということで、消毒からやり直し。
うっすら乾いた傷を全部はがして、まだ石が残ってるっていって、ぐりぐりと。
痛かったです。目が覚めました。今頃になって眠いです。
正月休みが入るので、明日また通院です。
まぁ、よくある事だし、怪我は友達ですから、うまく付き合っていかないと。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-27 17:11 | HEALTH

冬休み

1/9までの長〜い冬休みが始まりました。
我が家では、ど〜してもかたずけの出来ないダメ主夫がいるので困っています。(俺の事か!)
ということで、子供達にやらせる事になりました。
一昨日は、階段。昨日は、子供達の寝室、今日は、廊下。すこしづつきれいになっていきます。
あと、網戸の張り替えも、夏前にやるはずだったのに。年を越さないうちにやろうっと。
困った、だらしない主夫のtomiでした。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-27 11:21 | LIFE

また、やってしまいました

今度は、バイクです。
住宅地の角を曲がりました。対向車が来ました。フロントブレーキをかけました。
ギュッ、コクン。??? ス〜 ???  えっ!!!!   ガシャッ!!!!!!!!!
一瞬でした。意味もなく、フロントロックでコケました。まぁ、相手がなかったのがひと安心ですが。
ぶっ壊れている左膝を、またやってしまいました。
通院の途中だったので、一応、診察してもらいました。
先生曰く、 「またか!」
一応、歩けるので、消毒だけしてもらいました。
明日の朝は早番ですが、大丈夫でしょうか?
バイクは、ホークが歪みましたが、蹴り3発で直りました。
tomiさんのおバカ日記でした。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-26 18:14 | CAR & BIKE & train

年末なので 

今日は、楽しい病院巡りです。
これから、内科、皮膚科、整形外科、耳鼻科へ行く予定です。
歯科はもう休みだし、神経内科は年明けに通院予約しています。
全部違う病院なので、気分はサイクリング。
あとは、温泉でも行ってゆっくりマッサージでもしたいですね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-26 10:55 | HEALTH

いい天気

ですね。朝は、さすがに寒いです。星空がきれいです。風が強く、よく瞬いています。
東京は雨が降りません。カラカラです。
風が吹くと土埃が大変です。干し物ができません。
年末まで降りそうもないみたいです。他は、雪で大変みたいですけど。

訪問者の数が、300名越えました。ありがとうございます。感謝感謝です。
できれば、ひと言でも足跡を残していってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

じつは、8キロもある大クロネコを飼っています。
今日、長男がベンチャースカウトのミーティングで泊まりがけで出かけたんですが、部屋に入ると、ちょっと変な匂いが・・・・・・勉強机の下に、ダンボール箱が・・・・   濡れてる?    
あっ。あのバカ猫がトイレの代わりにおしっこしてました。くっくっくっさぁ〜い。
吃驚です。
トイレはちゃんと用意してあります。ウンチはちゃんと専用トイレでしています。
まったく困ったもんです。どうしましょ。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-12-25 15:37 | LIFE



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言

by 禾本じゃん兵衛
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧