tomiさんの日々の暮らし

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風を感じて 「エンジンオイル」

うちのセローなんですが、以前オイル交換に失敗して、マイクロロンのお世話になりました。
それ以来、オイルの管理がシビアになりました。粘度がある間は、ごく普通に何ごとも無く走りますが、粘度が下がると、ミッションが硬く入りにくくなったり、加速までおかしくなるのが不思議ですが、全体的にへたる感じです。
以前は、半年に1回季節の変わり目で交換してましたが、3ヶ月に1回は交換しないとダメでした。ですから、あまり高いオイルは使いませんでした。
それで、友人がやっているパイク屋で、試しにモチュールを入れてみたのですが、これがバッチリでした。今回は、また半年保たせました。
セローは2台目で、事故の後に新車に乗り換えたんですが、とても良くなっていました。
ツーリングの燃費が、38km/l。乗鞍スカイライン閉鎖前に行った時は、標高2,700mまで何事もなく登りきりましたし、加速のフィーリングも充分満足しています。
まわりはみんなリッターバイクですが、100km/h以下なら、年の功で問題なくついていけますので大丈夫です。高速は、問題外です。
いま、モタードが増えていますが、僕はノーマルで充分です。ブロックタイヤで峠走っても、愉しく先頭で走れますよ。やっぱ異常でしょうか
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-29 10:15 | CAR & BIKE & train

落ち葉

そろそろ、本格的な落ち葉のシーズンになってきました。
うちは、玉川上水沿いにあるので、欅、小楢、椚、栗、犬四手などの枯れ葉が、北風にのって吹雪のように降り注ぎます。なかなか豪快です。
掃除が大変です。でも、近所の農家の人が堆肥作りのために集めています。
庭の桑、ブドウの木も、今年は頑張っていますが、そろそろですね。
ブドウは、庭に飛ばした種が大きくなりました。
春までは、すっきりとした上水の風景になります。でも、北風が冷たくなりますね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-28 13:50 | OUTDOOR

Blogはじめて

Blogはじめて一週間が経ちました。
こんな個人的な日記なんてだれも見ないし、個人の思いだけでやっていますが、それでものぞいてくださる方がいらっしゃるので、感謝の日々を送っています。
もし、感想とかあれば、気楽にカキコして気ださい。これからの参考にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-28 08:52 | LIFE

青少対祭り

今日、子供の通っている小学校で、青少対の地区別対抗の運動会がありました。
青少対(青少年対策小学校地区委員会)とは、地域、学校、PTAが一体となって、子供を見守っていこうという団体です。
20年前に子供が卒業したベテランさんから、今1年生のお母さんまでいます。お父さんも結構参加しています。
年に4〜5回の活動を行っています。今では、簡単に体験できないことをやったりしています。
青少対のみなさんは、子供が大好きで可愛くて仕方がないみたいです。学校の総合の時間等にも協力しています。
僕が、小学校の地区委員をやった時に青少対担当になり、会合に出たら知っているおば樣方がいて、足を抜くに抜けなくなり、続けるはめになっています。
子供は好きなので、まぁいいかって感じです。
ふと思うと、結構ボランティアしてますよね。好きでやってることなのでしょうがないですか。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-27 18:14 | LIFE

パーカッション

先日も、アトリエの先生のライブで、ジャンベを叩いたといいましたが、僕がラテンが好きになったきっかけは、ライフログにある、高中正義の'TAKANAKA'というレコードを聴いてからです。
別に、バンドとかやったわけではなく、とにかく何でもいいので叩きながらリズムを取ってる生活を30年近くやってます。
ラテンっていいですよね。むずかしいことは何も考えず、リズムに合わせてグルーブしていけばいいんですから。
去年、たまたま吉祥寺のRockinnで、ミニジャンベを見つけて叩いてみて、使えそうなので思わず買ってしまいました。
そして、知り合いの床屋さんが、ラテンパーカッションの会みたいなのやらないかということで、アフリカン太鼓ですが参加させてもらってます。
昨日は、練習日で、マンボ No5と ソウル・ボサノバをやってます。ほとんど、初めての人が多いので、初心に返ってなかなか楽しいですよ。
やっぱ、ラテンって明るくっていいですね。ストレス解消にもってこいです。
一緒にやりたい人いませんかね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-27 04:55 | SOUND & MUSIC & Phot

この頃ですが

昔ほど、といっても事故の後ですが、寒くないですよね。
東京でも、11月の後半だと、バイクに乗るのに寒くて、インナーかオーバーズボンを着ないと保たなかったのですが、いまだにズボンだけで大丈夫です。上も、一枚少なくて済みます。
夏場も、半袖とかで走ると、焦げてしまうし。僕の肌ってこんなにデリケートかなって感じました。
冬場、よく前の仕事で、午前中に洗車するとよく凍りましたし、洗車機が動かないこともしょっちゅうでしたが、ここんところ霜柱や氷は張りますが、外の水道が凍ることはあまり何ような気がします。
温暖化かなあと思ったりしますが、年齢のせいと、ただのデブになったというほうが比率が大きいような気がします。事故の後、15キロ太ってますから。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-26 04:53 | CAR & BIKE & train

LIVE その2

今日は、ヘルパーの仕事がなかったので、のんびりでした。
12/21(水)の20:15から、小平市立津田公民館で、我らがゴスぺる小平のクリスマス・ミニ・パーティーがあります。
今回は、お菓子代として、500円かかります。要予約で締め切りは、12/17です。
興味のある方は、ここに返信してください。こちらから再度連絡します。
クリスマスのひととき、歌とおしゃべりですごしませんか?
ということで、いかがですか。
う〜ん、日が暮れると寒いよ〜!
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-24 16:39 | SOUND & MUSIC & Phot

LIVE

子供が通っているアトリエの先生のライブにいってきました。
東大和のライブハウスで、アットホームな雰囲気でした。曲は、全てオリジナルでした。
後半は、信州高遠在住の、大村和生というナチュラリスト&ミュージシャンの方の、歌とお喋り。最後の3曲だけ飛び入り参加で、ジャンベを叩きました。
穏やかな曲だったのと、ぶっつけ本番だったので、合わせるのがむずかしかったです。
なかなか本番で叩くことはないので、音量が分からず、上手く叩けたんでしょうか?
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-24 04:24 | SOUND & MUSIC & Phot

寒くなってきました。

東京も、ようやく秋らしくなりました。

朝、5時から宅急便の仕分けのバイトしてるんですが、クールBoxの冷蔵を開けても、温かく感じることがあります。冷凍は冷たいです。北海道じゃないですから。
季節の変化も、普段だとあまり感じませんが、荷物の果物でハッキリ感じます。ちょっと前までは、洋梨が結構ありましたが、今は林檎です。ミカンもそろそろ。あとは新米ですね。やっぱ重いです。
今年は、樹々が色づく前に葉っぱが枯れてしまう樹があったので、どうなることかと思っていましたが、悪いなりに秋になてきました。日の出も遅くなりましたし。
でも、遅いです。普通は銀杏が黄色くなっている頃ですが、まだ中途半端です。

秋になると、近くにある小平中央公園で、武蔵野美大の学生さんの作品の野外展示が行われています。普段は何もない所に、いきなり突拍子もない作品がおいてあるので、はじめはビックリしましたが、今では楽しみのひとつです。

今晩、子供のいってる絵画教室の先生のライブがあるので、飛び入りでジャンベ叩こうかなんて考えています。

ご報告は、後ほど。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-23 11:13 | LIFE

カブ隊ハイキング その1

僕は、ボーイスカウトのカブスカウト隊のリーダーをしています。
昨日、今季初のハイキングに行ってきました。
奥武蔵の顔振峠から、越上山の横を通り、ユガテに抜けました。
顔振峠の登りと、後半にアップダウンがキツかったので、新しいスカウトの体力が心配でしたが、みんな元気に歩けました。今年からリーダーになってくれたお母さん達の方がキツかったようです。
天気は大変良く、ハイキング日和でしたが、眺望は、顔振峠以外はあまり良くありませんでした。今年は、紅葉も今イチでしたし、関東平野も樹々の間からちらっとしか見えませんでした。
それでも子供達は、小川で沢ガニを見つけたり、魚を探したりしていました。
顔振峠の麓では、クマではなくイノシシがでたらしく、猟友会の人たちがいました。山といっても家が近くにありビックリしました。
とりあえず、朝、僕が駅のトイレに行っていて、電車に乗り遅れた以外は、問題なく行ってきましてた。
30分遅れで、登ったのですが、顔振峠の登りの途中で追いつくことができました。
まったく、ドジですね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2005-11-21 19:53 | OUTDOOR



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言

by 禾本じゃん兵衛
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧