tomiさんの日々の暮らし

カテゴリ:LIFE( 568 )

今年も暑い8月が来ました。 「広島原爆の日」

父親が孫に話をしてました。

あのころ、学徒動員で東洋工業(現マツダ)の工場で小銃を作っていたこと。
あの日はたまたま休みで裏山の畑にいたこと。

真っ青な暑い日で、B29が一機、広島方面に。
一機だったので警戒警報だったそうです。

まもなく市内方向上空に見たこともない光の玉が。
あとから黒い雲が上り雷が凄かったこと。

当日、天応町の議員をしていた私の祖父が広島市内に行っていて行方不明になったので、探しに行ったこと。
行ってみると死体と火傷の人のやま。
1日では見つからず何日か捜しまわったようです。

原爆の熱線だと強すぎて火傷しても熱さ痛さを感じずにいたそうです。
黒い服を着てた人のほうが被害が酷く、白の長袖シャツを着させられたとのこと。

その後祖父は見つかり、原爆症に悩みながらも平成元年まで生きていました。


戦争体験者はどんどん高齢化しています。
普通の国民がとのように戦争を乗り切ったか。
なんとか伝え次いでいかないと。

平和ボケで戦争の悲惨さを判らない奴が増えてます。
戦争シュミレーションゲームで、戦場の厳しさが判らない輩ばかりです。
今でも最後は肉弾戦。突撃して銃剣で止めを刺すんでしょうか。

戦争は何も生みません。
死ぬのは、国民であり一兵卒です。

どうすれば戦争しなくて済む世界になるんでしょうか。
毎年の願いです。

「安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから」

福島原発事故。
二度と繰り返してはいけないあやまちを繰り返してしまいました。
三度目は、日本がなくなります。

核に平和利用はありません。

安倍自民党はどこに進もうとしているんでしょうか?
[PR]
by tt-tomi15 | 2016-08-06 09:12 | LIFE | Trackback | Comments(0)

ぶら~り、ぶらぶら!!「初詣」

国分寺市北町の「神明宮」
f0004076_19171363.jpg
f0004076_19171672.jpg
f0004076_19171971.jpg
f0004076_19172222.jpg
f0004076_19172555.jpg
f0004076_19172800.jpg
f0004076_19173263.jpg
f0004076_19173547.jpg
f0004076_19173880.jpg
f0004076_19174189.jpg

[PR]
by tt-tomi15 | 2016-01-04 19:14 | LIFE | Trackback | Comments(0)

「tomiさんの日々の暮らし」

気がついたら、このブログ始めて10年経ってました。

10年前はヘルパーしてた「働く主夫」でした。
「ゴスぺる小平」やってました。

まだ「失われた10年」の真っ只中でしたね。
[PR]
by tt-tomi15 | 2015-12-04 16:19 | LIFE | Trackback | Comments(0)

今年も暑い8月が来ました。 「広島原爆の日」

父親の話です。今年90歳になりました。

あのころ、学徒動員で東洋工業(現マツダ)の工場で小銃を作っていたこと。
あの日はたまたま休みで裏山の畑にいたこと。

真っ青な暑い日で、B29が一機、広島方面に。
一機だったので警戒警報だったそうです。

まもなく市内方向上空に見たこともない光の玉が。
あとから黒い雲が上り雷が凄かったこと。

当日、天応町の議員をしていた私の祖父が広島市内に行っていて行方不明になったので、探しに行ったこと。
行ってみると死体と火傷の人のやま。
1日では見つからず何日か捜しまわったようです。

原爆の熱線だと強すぎて火傷しても熱さ痛さを感じずにいたそうです。
黒い服を着てた人のほうが被害が酷く、白の長袖シャツを着させられたとのこと。

その後祖父は見つかり、原爆症に悩みながらも平成元年まで生きていました。


戦争体験者はどんどん高齢化しています。
普通の国民がとのように戦争を乗り切ったか。
なんとか伝え次いでいかないと。

平和ボケで戦争の悲惨さを判らない奴が増えてます。
戦争シュミレーションゲームで、戦場の厳しさが判らない輩ばかりです。
今でも最後は肉弾戦。突撃して銃剣で止めを刺すんでしょうか。

戦争は何も生みません。
死ぬのは、国民であり一兵卒です。

どうすれば戦争しなくて済む世界になるんでしょうか。
毎年の願いです。

「安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから」

福島原発事故。
二度と繰り返してはいけないあやまちを繰り返してしまいました。
三度目は、日本がなくなります。

核に平和利用はありません。

安倍自民党はどこに進もうとしているんでしょうか?
[PR]
by tt-tomi15 | 2015-08-06 10:37 | LIFE | Trackback | Comments(0)

ぶら~り、ぶらぶら!!「ご近所五社参り」

初詣として、初めてご近所五社参りして来ました!!

まず最初は、地元国分寺市北町一丁目にある「北町神明宮」

f0004076_2211716.jpg

夏休みのラジオ体操で来てました。
享保10年創建。
野中新田の鎮守様です。
昭和6年にコンクリートを敷いたみたいです。
f0004076_22282228.jpg


北町二丁目にある「北町愛宕神社」
f0004076_22301379.jpg

f0004076_22311679.jpg

こちらも享保10年創建。
こちらは、我が榎戸新田の鎮守様です。
この灯籠は「天保五年」!!
f0004076_22393482.jpg

f0004076_2240513.jpg


野中新田と榎戸新田は入り組んでいて、家の隣は「野中新田」です。

整骨院行って、カレー食べて
f0004076_232229.jpg

後半の小平へ!

小川上宿にある「小川日枝神社」
f0004076_23354100.jpg

f0004076_23381457.jpg

赤坂の山王日枝神社の分社です。
境内社もありますが、これ、お稲荷様です。
f0004076_23542815.jpg


地元小平小川の総氏神、鎮守様「小平神明宮」
f0004076_2357586.jpg

f0004076_23591345.jpg

入口に「小川用水」が流れてます。
f0004076_002198.jpg

さすがに5日だと空いてますね!
これも久々におみくじ引きました!
f0004076_1916748.jpg

「吉」可もなく不可もなくが一番です。

神明宮には、他にも十社が相殿されています。
f0004076_19233371.jpg

f0004076_19234781.jpg

f0004076_19241350.jpg

f0004076_19243933.jpg

f0004076_1925242.jpg

f0004076_19262611.jpg


最後は、前に住んでいた上水本町にある「上鈴木稲荷神社」
f0004076_19312153.jpg

f0004076_19324480.jpg

上鈴木新田の鎮守様です。
多摩地区は「稲荷信仰」が盛んで、古い家には小さなお稲荷様があります。

ついこの前までは、神社の脇を「深大寺(砂川)用水」が流れていて「ビオトープ」も近くにあったんですが、枯れてました。

もう一つ。
「いろりの里」の並びにある「上鈴木不動尊」
f0004076_1948485.jpg

なかなか可愛いお不動様です。
[PR]
by tt-tomi15 | 2015-01-05 22:08 | LIFE | Trackback | Comments(0)

泥憲和さん出版記念イベント

今日、高田馬場であった「泥憲和さん出版記念イベント」に参加して来ました!

f0004076_23505943.jpg


怖い、癖のある怖いオッサンかと思ってましたが、

f0004076_2351710.jpg


とても柔和で素敵な叔父様でした。

元自衛官で護憲派!!
考え方が僕と同じです!!

この本読むと、安倍晋三がいかにバカでサイコパスかがよくわかります!

あと、安倍晋三と三菱グループと成蹊学園との関係をはっきり伝えれば、なんで安倍が「軍事」と「原発」に力を入れてるか納得出来ますね。

本にサインしてもらい、お話しもさせてもらいました!
懇親会もあったのですが、左曲がりの人が多くて中道ど真ん中の僕は遠慮しておきました。

帰りの高田馬場駅前でストリートしていたので、いつもの悪い癖で最後まで聴いてしまい、FB友になってもらいました!!!

小浜里砂さん
f0004076_021712.jpg


井上幹郎さん
f0004076_034968.jpg


寒い中、ありがとうございました!!
[PR]
by tt-tomi15 | 2014-12-22 23:45 | LIFE | Trackback | Comments(0)

【般若心経 現代語訳】

これ、ブログにアップしておきます。

【般若心経 現代語訳】

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。安心しろよ。

この世は空しいモンだ。痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減かわかったか?苦しみとか病とか。そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。辛いモノを見ないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ。苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな。適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。夢や空想や慈悲の心を忘れるな。それができりゃ涅槃(ねはん…仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地)はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ。ただ受け止め方が変わるのさ。心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい。細けぇことはいいんだよ。苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる。そういうモンなのさ。今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。


[PR]
by tt-tomi15 | 2014-10-17 20:44 | LIFE | Trackback | Comments(0)

ばいなり~~おぷしょん!

この円安で、外貨預金は意味がなくなりました。

ということで、元金10000円で一回500円から取引の出来る「ばいなり~~おぷしょん」とやらをやってみることにしました!

簡単に言えば、今の円の値段が1分後に上がるか下がるか当てるだけ!

勘と運の勝負!!かな?

運も無く勘も鈍いのですが、とりあえず10000円分やってみます。

FXでも最低10万円からだと言われたし、こういう最低線から始めてどれぐらいまで行くのか?

初日は1800円のプラスでした!!
[PR]
by tt-tomi15 | 2014-10-02 05:12 | LIFE | Trackback | Comments(0)

今年も暑い8月が来ました。 「広島原爆の日」

被爆から69年の広島原爆の日を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園では雨の中、午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。松井一実市長は平和宣言で、政府に「名実ともに...
親父が原爆の話を 孫達にしていました。

[PR]
by tt-tomi15 | 2014-08-06 11:03 | LIFE | Trackback | Comments(0)

東京都立大島海洋国際高校

今年は、受験倍率1.91だって!

凄いね。
でも、本当にいい学校ですよ!
[PR]
by tt-tomi15 | 2014-02-07 13:22 | LIFE | Trackback | Comments(0)



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言

by 禾本じゃん兵衛
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
どうでしたか? 高校生..
by tt-tomi15 at 09:12
悩んでいてもしかたがない..
by 大島海洋国際 at 10:36
打ちも母親が気に入りまし..
by tt-tomi15 at 23:13
ありがとうございました。..
by 大島海洋国際 at 12:01
どうもです。海洋国際です..
by tt-tomi15 at 15:27
はじめまして。大島国際高..
by 大島国際 at 11:57
うちは、月2日分しか有給..
by tt-tomi15 at 21:35
大変ですね。ただじゃんさ..
by Rozen Masa at 08:48
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧