tomiさんの日々の暮らし

Photo したその一瞬!! 「華」

f0004076_18004599.jpg
f0004076_18004761.jpg
f0004076_18005019.jpg
f0004076_18005537.jpg
f0004076_18005932.jpg
f0004076_18010423.jpg
f0004076_18010822.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-04-27 17:58

介護職復帰

色々あってタクシーを辞めて、また介護職に戻りました。

2週間ちょっとの研修が終わり、土曜日から現場に復帰しました。
今度は、小規模とかグループホームなどの施設です。
施設は初めてなので、なかなか戸惑ってます。

しかもフラフラで、これからどうなるんでしょうか??

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-04-09 13:16 | WORK

「かほんじゃんべぇ」カホン!!

製作から一週間!
休みだったので微調整してみました!!

先ずは、響き線の締め過ぎで歪んだ止め部分をボンドとネジで付け直し!!
f0004076_23345817.jpg


続いて、響き線の調整!
無駄な響きと音色を「ガムテープ」で調整!
これは片側なので、段ボールは使いませんでした!!
この調整は慣れたものです!
f0004076_23350148.jpg


しかし「シナ共芯合板」、低音良く鳴ります!!
ミュートを入れても良いかもです!!
f0004076_23350439.jpg


やっぱりもう一台、今度は打面は「ブビンガ」でスナッピーで上だけバズ音が出る奴作るつもりです。

楽しみ楽しみ!!
[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-03-26 23:16 | SOUND & MUSIC & Phot

介護職復帰一週間

3/21から「大起エンジェルヘルプ」という会社で介護職復帰しました。

この会社は、うちの隣にできる「小規模多機能型施設・グループホーム」の運営会社です。
去年、停職になった時点でタクシーは諦めて、ここに申し込みしました。
都内、埼玉で事業展開してる会社で、多摩地区は初めてですって。

研修期間は3週間。
入社式とか研修とか形はなんかこだわってるみたいだけど、研修期間とか内容とかコロコロ変わりいったいどうなっているのか?

現場はほぼ10年のブランク、初めての施設勤務。
いったいどうなることでしょうか?


[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-03-26 11:35 | WORK

あいはらの木「第7回 カホン作りワークショップ」

念願だった、あいはらの木「カホン作りワークショップ」に参加して来ました!

木の材質は、材木屋さんならではの本格的な上級品ばかりです!!
基本的な工作セットになっていて、加工はすべて自分でやりました。

基本的な材料は用意してありましたが、打面の板の種類と、バズ音をワイヤーにするかスナッピーにするか、後ろの穴の位置は自分で決めます。
僕は打面は「桧」、バズ音はワイヤーで片側のみ。
穴は、一番バス音のするところの反対側に12cm開けました!

素材は、15mmの「シナ共芯合板」

先ずは本体を木工用ボンドで接着。
今まで木工用ボンドって、たっぷり塗ってはみ出した分を拭き取るものだと思っていたら、金属用ボンドと同じで最低限で大丈夫なんですね。
直角を出してボンドが付くまで重石を乗せて置いておきます。
f0004076_10095727.jpg

その間に、ワイヤーで響き線を作ります。
今回は、片側4本、両側8本の豪華版。
僕は右側だけ付けました。
f0004076_10100424.jpg
f0004076_10100283.jpg
f0004076_10100071.jpg
f0004076_10100626.jpg

休憩時間に「カホン改造燻製器」で作った「スモークチーズ」をごちそうになりましたが、これがまた「絶品」!!
一応、カホンとしても使えるので、アウトドアにはうってつけですね。
f0004076_10100620.jpg

打面の「焼印」も出来ました。
f0004076_10100567.jpg

後ろの穴は、打面を叩いたときに一番バス音がなった部分の反対側に12cm開けました。
f0004076_10100668.jpg

個性満載、完全オリジナルの「カホン」出来ました。
音もほぼ理想通り。
いい低さのバス音が抜けて気持ちいいです。
木が乾いてくるとまた音が変わりますので、それから微調整ですね。
f0004076_10101542.jpg

しかし、転職したら叩く機会あるんでしょうか?
なんか、家のスピーカー台になりそうです。
f0004076_10101352.jpg
しかし、また「スモークチーズ」食べに行きたいので、打面の板変えてもう一台作ろうかなぁ。

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-03-20 10:06 | SOUND & MUSIC & Phot

再就職

3/15で今のタクシー会社を退職して、隣に出来る「小規模多機能型施設」に入社することが決まりました。

一応社員ということで、給料は安いんですが社会保障はしっかりしてるっぽいので、一安心かなと。

開設が7月ということなので、それまでは系列のホームで研修です。
実戦から離れているので、また1から覚え直しです。

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-02-25 22:07 | WORK

ぶら~り、ぶらぶら「梅」

f0004076_21515696.jpg
f0004076_21520023.jpg
f0004076_21520822.jpg
f0004076_21521464.jpg
f0004076_21521927.jpg
f0004076_21522147.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-02-25 21:50 | SOUND & MUSIC & Phot

艶めかしさ!by TVS-D

f0004076_20403081.jpg
f0004076_20403480.jpg
f0004076_20405095.jpg
f0004076_20410170.jpg
f0004076_20412099.jpg
f0004076_20412905.jpg
f0004076_20413919.jpg
f0004076_20414340.jpg
f0004076_20414976.jpg
f0004076_20415424.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-02-01 20:36 | SOUND & MUSIC & Phot

轍の音に誘われて 「亀戸」

f0004076_21455137.jpg
f0004076_21455614.jpg
f0004076_21460272.jpg
f0004076_21460614.jpg
f0004076_21460916.jpg
f0004076_21461474.jpg
f0004076_21461723.jpg
f0004076_21462232.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2017-01-03 21:39 | CAR & BIKE & train

ぶら~り、ぶらぶら「快晴」

f0004076_18221245.jpg
f0004076_18221599.jpg
f0004076_18221880.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-12-28 18:17 | SOUND & MUSIC & Phot

ぶら~り、ぶらぶら!「日本橋界隈」

f0004076_18163399.jpg
f0004076_18163510.jpg
f0004076_18163870.jpg
f0004076_18164013.jpg
f0004076_18164350.jpg
f0004076_18164961.jpg
f0004076_18165299.jpg
f0004076_18165451.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-12-02 16:59 | SOUND & MUSIC & Phot

ぶら~り、ぶらぶら!「尾久、町屋」

f0004076_22194592.jpg
f0004076_22195304.jpg
f0004076_22200192.jpg
f0004076_22200313.jpg
f0004076_22200740.jpg
f0004076_22201065.jpg
f0004076_22201879.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-11-30 22:16 | SOUND & MUSIC & Phot

轍の音に誘われて

初「舎人ライナー」と「都電荒川線」と「NRAclassic」
f0004076_21301597.jpg
f0004076_21301802.jpg
f0004076_21302685.jpg
f0004076_21303034.jpg
f0004076_21303356.jpg
f0004076_21303726.jpg
f0004076_21304040.jpg
f0004076_21304421.jpg
f0004076_21305019.jpg
f0004076_21305215.jpg

[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-11-30 21:26 | CAR & BIKE & train

あれから19年。

あれは前世紀の終わり頃でした。
日付はもうはっきりは覚えていません。

朝、子供達が保育園に行く前に前日から始まったアラレちゃんのビデオを見せたのは覚えています。

病院でしょうか。冷蔵庫に何か食べる物が入っていたような。
時間をやたらと聞いていました。
部屋は大部屋だったような。
なぜいるんでしょうか。
退院手続きでしょうか。何か話ししています。
一週間の入院の記憶のすべてです。

子供達を保育園や病院に連れて行っています。
同じ物を買いに何回も買い物に行きました。
記憶するという言葉はありませんでした。

年が明けて、1月から仕事復帰しました。
今思えば、世の中ななめに歪んだ世界でした。
電車に乗って座って目を閉じた瞬間から世の中廻り出しました。
なんか段取りを組もうと思った瞬間にドカンと眩暈が。
後は、フワフワと足が地に付かない浮遊感がいっぱい。

こんな状態でも本人、先生の「半年も経てば元に戻るから」という言葉に何も疑いはもたず生きていました。

クルマの運転はできました。
ただし、道はわからなくなってました。
板金もパテ研ぎも平らになりません。
色も合いません。
塗装もうまくいきません。
職人勘が全部飛びました。
右目の視野も狭くなってきました。
バイクに乗っていて、右手の位置がわかりません。

眼科で視野測定しても異常なし。

事故から3年。
そのうち右手で物が持てなくなったので、板金塗装仕事辞めました。

あとは人生のやり直し。
「高次脳機能障害」という言葉を知ったのはその頃でした。
眩暈や記憶障害、注意障害、遂行機能障害、出てました。
先生に話すと、MRIの画像みながら、「脳に傷もないし、症状改善してるんだよね。高次脳は治らないから違うね」でおしまい。
次は、「脳脊髄液減少症」
症状は似た感じでしたが、これもMRIの画像みながら、「ほらここ、脳と頭蓋骨の間に隙間できてないでしょ。問題なし」

結局、頸から手にかけての筋電図を撮ってみると、頸にちょっと異常が。
一応、頚椎症候群ということですが、ついでに意識不明の2日間は脳震盪ということで、脳震盪後症候群ということにしました。

その後、主夫しながら介護ヘルパーやったり、クロネコやスバルでパートしたり、何とか日常生活を送れるようになりました。
ヘルパー始めたことで、上手い具合にリハビリになりましたね。

でもやはり収入が少なく、広告の収入に騙されてハイヤードライバーになりましたが、【桜にN】の会社とは折り合いが悪く、しっかり「ブラック対応」させられたので、「パニック障害」になり、しっぽを巻いて逃げ出して、今のタクシー会社に再就職。

念願の介助車担当になりました。
やっと良い仕事に就けたかもしれません。

でも、左足の小指骨折、左耳の突発性難聴、睡眠時無呼吸症候群とついに「入れ歯デビュー」と続きましたが、この一年は、健康状態というよりも、事故多発でした。。

来年は何が起こるのでしょうか?
[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-11-26 07:12 | HEALTH

本日の営業報告

「睡眠時無呼吸症候群」悪化のため休職しますので、「営業報告」はしばらくお休みです。
復活するかは未定です。

[PR]
# by tt-tomi15 | 2016-11-20 08:32 | WORK



働く主夫、tomiさんの日々の暮らしからひと言

by 禾本じゃん兵衛
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
ぷろふ & りんく
働く主夫、48歳です。
ホームヘルパーしています。
バイク、クルマ、旅、音楽、オーディオに関する全てのことに興味があります。
家事、育児に関してもOKです。
いろいろお話しましょう。
メール : cajondjembey
@willcom.com


あっカペラ小平会員募集中です。
ご一緒に歌いませんか?

あっカペラ小平と仲間たち
blog.goo.ne.jp/gspl-kodaira
メール : gspl-kodaira
@mail.goo.ne.jp


チャットしませんか?
'ぶろちゃ'はこちらまで

tomiさんの手「癒しの小窓」
気分はゆったり、のんびりtomisans.blog52.
fc2.com


最新のトラックバック
隠し事
from 道草イラストレーション
ようやく男女平等ですか。
from (まめ)たぬきの雑記
いよいよ保釈・・・気にな..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧